【徳利もったたぬき】東京で軽貨物ドライバー求人をお探しであれば株式会社JETへ2021/12/25

2021/12/25 ブログ
ロゴ

こんにちは。
江戸川区を拠点に軽貨物の運送を承っている株式会社JETです。

居酒屋の軒先置いてあるタヌキの置き物。何となく絵が浮かびますか?
笠を被り、徳利を片手に持ったこのタヌキには、意味があるんです。

私は「タヌキ」=「信楽焼のタヌキ」とそれが名前ぐらいに思っていましたが、特に名前は無いそうで、
滋賀県で有名な信楽焼(しがらきやき)という焼き物で出来ており、現在では信楽焼といえばタヌキという構図が出来上がってしまいました。

初にこのタヌキを製作したのは、京都出身の陶芸家である藤原 鋳造です。
彼が作るタヌキは笠を被り、手には徳利と通帳を持ち、ギョロっとした目に、ぷっくりお腹のふくよかな体型をしています。これら全てに、縁起担ぎの意味が込められているのです。

被っている笠は「難を笠で避ける」ため、手に持った徳利は「徳がつく」ように、通帳は「商売繁盛」の意味、大きな目は「遠くまで見通す」力を与え、ぷっくりお腹は「太っ腹」という意味があります。
そして「タヌキ」という存在そのものも「他抜き=他の店を抜く」という意味がかかっているそうです。

このタヌキは1950年代に全国的に広がったとみられますが、わりと最近だったんだったんですね。
 

募集要項

仕事内容:軽貨物配送ドライバー(担当エリア配達・チャーター便・ルート便)

募集形態:業務委託

応募資格:学歴・経験不問、要普通自動車免許(AT限定OK)
     未経験者OK(研修やフォロー体制有り)
     シニア・主婦歓迎・副業/WワークOK
     土日祝のみOK

勤務時間:ご希望の勤務時間をご提示いただければご要望にお応えします。

《例》【1】8:00-21:00、【2】8:00-15:00、【3】14:00-21:00、【4】18:00-21:00

給与:月収50万円以上可能(勤務内容により異なります)

【1】日給25,000円以上、【2】【3】日給15,000円、【4】日給8,000円

勤務地:東京23区、周辺地域

休日・休暇:ご希望の勤務日をお選びいただけます。
      副業としての勤務もお気軽にご相談ください。

待遇・福利厚生:寮あり(事前にご相談ください)

ご興味のある方はお気軽に下記お問い合わせリンクからエントリーしてみてください!
お待ちしております!
↓  ↓  ↓
エントリー